Zoom up zoo ~水族館・動物園巡り~

全国の動物園や水族館の感想や魅力について伝えられるブログにしていきたいな

多摩動物公園(東京)

第二回目は、多摩動物公園にやってまいりました!

東京生まれですが、動物園といえば上野動物園!ってことで来ることはありませんでした‥

入る前の印象としては、山!広大で上り坂がおおく地形を利用した動物園っていう感じでした

 

てなわけで、初の多摩動物公園

いってみまーしょう!

f:id:ryan76368:20180825173058j:image f:id:ryan76368:20180825173022j:image

着きました!多摩動物公園

駅から徒歩一分圏内、すぐそこですね

上野動物園とは、違って目の前って言うのは新鮮です

 

入ってみると、ツアーのガイド案内や開園、閉園時間についてのお知らせ

今回は、真夏の動物園ってことで20:00まで開園してます

夕方から行くと涼しくていいですねぇ(わたしは、昼にいきましたので死にかけました)
f:id:ryan76368:20180825173337j:image f:id:ryan76368:20180825173400j:image

ここで、計画を練るって訳です(練る人いるんですかね笑)

入ってすぐに、ギフトショップとウォッチセンター。
f:id:ryan76368:20180825173825j:image f:id:ryan76368:20180825173940j:image f:id:ryan76368:20180825174111j:imagef:id:ryan76368:20180825174411j:image

ウォッチセンターには、休憩所と動物園内のモニター、観察シートの無料配布。

観察シートとは、楽しそう!やっている人は、見ませんでしたが(゚ー゚*)

自由研究とかに向いてそうですね

 

てくてくと進んでいきます

工事中の場所が多く、ちょっと残念でしたf:id:ryan76368:20180825174453j:image

そして、入場して左手に進んでいくとシャトルバスがあります。ぜひ乗りましょう

 

私は、動物園だろ!動物みなきゃとおもい乗らずにいたので大変後悔しました‥

圧倒的に長い山道です。鳥しか見れません‥


f:id:ryan76368:20180825175040j:image f:id:ryan76368:20180825175123j:image

 

ゾウの館は、工事中でした
f:id:ryan76368:20180825175217j:image
f:id:ryan76368:20180825175455j:image

今回、ゾウをまったくみることができなかったぞう

解放はしていたのですが、掃除中だったりだとかで‥かなしいぞう、もぬけの殻

今度行くときは、会えるといいな

f:id:ryan76368:20180825175803j:image

 

さて、特徴的な点についてまとめていきましょう!

1. 圧倒的坂と広大な敷地!

 子供には楽園ですが、大人はかなり大変なので日々の運動が大切です。

 

2.それぞれエリアの動物についてまとまっている。

 アジアエリア、アフリカエリア、オーストラリアエリアに分かれている。特に、オーストラリアは珍しいのかな?コアラやカンガルー!がみられます!

 

コアラ館内は、すずしく有袋類が多く飼育されてました。ふくろぎつね、ふくろももんが、ふさおねずみかんがるーにコアラ!
f:id:ryan76368:20180826133355j:image f:id:ryan76368:20180826133558j:image

かわいかったぁー(*≧∇≦)

 

3. 広大な土地に大量のキリン!!

食事シーンを見やすいように木ノ上に食事を設置してる工夫も見られました。まあ、暑くてキリンは見れなかったのですがね
f:id:ryan76368:20180826133906j:image


近くのペリカン池には柵無しのペリカンが大迫力で見られました!

喉をパタパタして、暑そうにしてました
f:id:ryan76368:20180826133800j:image

4. タスマニアデビル

 動物園では、ここでしかみれないらしいタスマニアデビルがみられます!

グッズもたくさんあって充実。死体をガブガブ食べるのでデビルと呼ばれてるが、名前に似合わず、しぐさも容姿もかわいかった

 

5. ふれあい広場

ふれあいタイムは、時間が決まっていて整理券が配布されるので早めにゲットすべし

 

6.サーバル

あの有名になったサーバルが見られます

かわいかったぁ

f:id:ryan76368:20180917081551j:image

 

かなり広大な土地で坂道が多く大変でしたが動物たちが多く、のびのびと飼育されてるのが印象的でした